大阪で虹を見た 0022 事実を知覚するのは、個人のような社会のような


相変わらず、大阪と東京を、
行ったり来たりして、
たまに、個人的な事情から、
上海とニューヨークが、
さし挟(はさ)まれます。
 
少なくとも、こんなに忙しいのは、
金満家の生活でありませんが、
私は、元気なうちに、
忙しくしていることに、
満足しています。
 
病気になれば、死ぬ年齢ですから、
このまま、忙しく死んでいきたい。
 
だんだんと暇になり、
眠るように死にたくない。
 
もう、石油の仕事は、ありませんから、
性転換者たちと、親しくしていることが、
信じられません。
 
このごろは、性転換に関わったことが、
夢のように感じられます。
 
自分自身に抗議したくなりますが、
身体が老化して、疲れやすくなると、
現実が、夢のように感じられます。
 
大阪で、くっきりとした虹を見ました。
 
大きな虹でした。
 
きちっと、天空を横切る半円形に見えて、
副虹も、
しっかりと映(は)えていましたから、
数年に1度の、幸運でした。
 
頭上は、厚い曇り空ですが、
南西の地平線近くは、晴れていました。
 
そこから、光が差し込み、
雲の下の小雨に、反射したのでしょう。
 
球状の水滴に、入る時と出る時に、
2度屈折するので、
プリズムのように分光して、
虹になります。
 
水滴の中で、
内側から球面に反射しますが、
副虹は、球面に2度反射するので、
主虹よりも暗く、
色の並び方が、主虹と反対になります。
 
私は、あほなので、
元気なうちに死にたいと、
虹に言いました。
 
「知覚の主体の精神が、
知覚の対象の事実を、
目や耳により知覚する」、とする常識が、
論理法則に矛盾することは、
論理的に証明されます。
 
論理法則の成り立ちと、
社会の文化や個人の精神を、
変更不能にして行く仕組を、
社会や個人が、理解できないのは、
論理法則を運用する能力が、
生まれつきに低いからです。
 
論理法則は、
抗精神病薬や科学技術や法律のように、
脳の機能を麻痺させる毒として、
作用しますから、
樽(たる)のディオゲネスや、
フーテンの寅さんは、
賢(かしこ)かったのかも知れません。
 
科学技術は、論理的に運用されて、
科学により、論理的に説明されますが、
論理技術や論理では、実証されません。
 
マルクス主義のような、
ロマン主義の1派の共産主義は、
科学主義を掲げましたが、潰れました。
 
旧ソ連は、
コンピュータ技術の立ち遅れと、
官僚主義の蔓延が、
経済と行政を衰退させて、滅びました。
 
科学立国を掲げる日本も、虫の息ですが、
西ヨーロッパやアメリカ合衆国の憲法は、
キリスト教を標榜していますので、
日本も、宗教政党のの憲法改正に、
期待すべきでしょうか。
 
鉄砲や黒船や原爆などの、欧米の優位を、
日本人は、世界で一番よく知っています。
 
火縄銃は、組織的に使用しなければ、
役に立たなかったので、豊臣秀吉は、
組織的な軍事技術の高い日本は、
世界を征服できると、期待しました。
 
航空機の時代になっても、
日本海海戦に勝てる戦艦を作り、
原爆を落とされるかも知れないと、
心配しなかった日本人は、
禅宗のように、
人殺しに執着しない生き方を、
望みました。
 
論理法則や科学技術の成り立ちを、
理解できません。
 
ブルドックやダックスフンドを
作ったように、
次々に個人を間引いて行かなければ、
論理法則や知覚の仕組は、
形成されません。
 
特定の遺伝的な形質を、
純化しただけです。
 
個人の脳の外側に、知覚の対象の、
事実と言われる物や物語が、
知覚されるのに、
知覚の主体の、個人の精神が、
在るのか無いのか、わからないように、
社会や文化も、 
知覚されるのか知覚されないのか、
わかりません。
 
知覚の対象の事実を、
知覚する主体の精神は、
脳の内側の、個人の精神でなく、
脳の外側の、社会の文化でないかと、
疑われます。
 
脳の外側の社会の文化が、
脳の機能を規制するので、
個人の脳は、
脳の内側に、精神があるかのように、
妄想して、
脳の外側の、事実の存在を、
幻覚と疑わずに、
確信するのかも知れません。
 
文化が、多くの人に、
同じように作用すれば、
脳の内側の、
同じような判断の枝分かれや組合せを、
多くの人が特定するにもかかわらず、
私たちは、脳の外側の、
特定の事実を共有していると、
錯覚します。
 
脳の外側の事実を、
バーチャルに想定すると、言っても、
脳の外側に、事実があるのと、
意味は同じですから、
事実は、在っても無くても、
言葉の綾にすぎません。
 
文学表現が、変更不能になるので、
厄介です。
ただの文学なのに、
刑事訴訟や精神医療に及ぶのは、
法律家や医師の、論理能力が
低いからです。
 
神経細胞の樹状突起が、
判断の汎用性を失います。
 
 
 

精神医療の廃止とコンピュータ

進化論や精神医学などの、 ロマン主義による社会や心の学説を否定して、 精神医療と精神科と精神病院の廃止を、 主張します。

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