ゴマノハグサ科の、紫鷺苔(むらさきさぎごけ)です。
苔(こけ)っていう名前になっていますけれど、普通の草花。
花の大きさが、1.5cmぐらいで、
ノルウェイの精神医療や法律の事情は、全然知りませんけれど、
77人を撫で切りにした侍(さむらい)のような人が、
逮捕された後に、最初は日本風に、
警察官や検察官が見て、精神科医が見て、
妄想型の統合失調症なので、責任能力無しの不起訴とされたそうです。
でも、国民の批判が多く、
弁護人が本人の主張を、もちろん代弁しましたから、
国民と本人の気持ちを大切にする精神科医が選ばれたようで、
二回目の精神鑑定では、
精神障害でなく、責任能力は完全である、とされて、
起訴されたそうです。
一回目と二回目の鑑定は、それぞれ2日間でしたけれど、
現在、三回目の精神鑑定が、すでに開始されているのかしら?
10週間の、本格的な鑑定になるそうです。
わたしの感じでは、
報道で伝えられている事のみを、判断材料としますと、
犯人の言っている内容は、
初発の統合失調症の、よくある症状に、矛盾することが、
何もありません。
矛盾しないからと言って、
ただちに統合失調症とされるわけでありませんが…
報道で伝えられていない事が、決定的な判断材料になると思います。
わたしの気になることは、
統合失調症って、放置されると、だんだんと、ひどくなるのが
普通なんです。
特に、初発のお薬の入っていない状態で、
77人を、入念に殺したのでしたら、
相当に切迫した急性症状ですから、
お薬を入れないと、悪くなる一方になるのが、普通なんです。
治療をせずに、牢屋に入れて置く期間が長くなるほど、
統合失調症として治療することの是非が、はっきりとして来ます。
本人の心が、持たないの。
だいたい、正当防衛みたいな気持ちから、
凶悪なことを、しなければいけないと思ってすると同時に、
助けて欲しい、という苦しさが、丸見えになってきます。
怯(おび)えて、眠れずに、暴れて、意識朦朧となる感じね。
放っておけば、だんだんと症状が変わりますから、
時間が経てば経つほど、はっきりとして来ます。
難しい精神鑑定をするまでもなく、
これは頭が壊れているって、すぐにわかる症状になりますから、
演技でないかを、調べるぐらいかしら。
嘘をついて演技をするのも、精神の病気の症状なんですが…
統合失調症って、認知障害が先に出る人が多く、
子供の頃の発達障害の次に、
さっそく思春期以後に、認知障害の現れてくる人も、
たくさんいます。
思春期って、だれでも、極端から極端に走りますので、
認知障害を見つけるのが難しく、
健常でしたら、思春期が終わっているはずなのに、
いつまでも、中学生みたいな精神状態を卒業できないでいると、
いつのまにか、統合失調症の陰性症状が出てきて、
やがて、陽性症状が出て来ます。
陰性症状って、鬱陶しくて、恨みがましい気分になります。
根に持つ感じね。
18才ぐらいに出てくると、破瓜型と言って、
予後が悪い、とされていますけれど、
早めに見つけてもらったほうが、得かも知れません。
発見されずに、結婚後に陽性症状が出て来ますと、
妄想型の統合失調症と診断されたりします。
このほうが、予後が良いとされていますけれど、
若い時は、そうです。
だって、抗精神病薬って、陽性症状を抑えることは出来ても、
陰性症状に、効かないことが多いの。
陽性症状の出てくるのを、予防することは出来るかも知れないけど。
陽性症状って、ノルウェイの侍(さむらい)さんみたいな症状です。
凶暴でないのが普通で、だいたいは妄想や幻聴がひどく、
その内容を正しいと確信して、言いふらしたり、実行したり、
他人に実行を強要したりしますから、
警察官や検察官や兵隊さんや法律家やお医者さんなどが発症すると、
難しいことになります。
自分では、妄想を、ちゃんとは自覚できません。
薄目(うすめ)を開けている感じで、半わかりは可能です。
色覚障害の人が、信号機の色を見分けるように、頭を働かせるの。
でも、厄介なのは、
認知障害が先に出ていると、頭を働かせられませんし、
大量の抗精神病薬を飲ませていると、
それだけで頭が悪くなりますから、治る手立てが無くなります。
昔は、たくさんお薬を使え、と言われて、怒られました。
ロボトミーみたいに脳味噌を切って、
死ぬまで、ずーっとあほにしてしまう代わりに、
お薬を使うのですから、
お薬の切れ味が良くなければ、意味がありません。
もっと、くそったれなのは、認知障害が出ないで、
統合失調症の出る人です。
それって、人格障害みたいで困ります。
知能検査をすれば、IQ150以上で、学力は一流大学医学部卒とかね。
こんなのが、そのままの狡賢さで、統合失調症の陽性症状を出すと、
用意周到に計画して、ドジを踏まずに実行して、
射殺されないように、ちゃんと投降して、
法廷で、妄想の中身を正しいと確信して、正義を主張します。
みんなに言いたいの。
それが、統合失調症の陽性症状の一部なんだから、
当たり前ですけれど、ヒトラーと、どう違うの?
人格障害と、どう違うの?
GID(性同一性障害)のカミングアウトにも、似ています。
みんな、騙されますよ、警察官とか精神科医とか弁護士とか。
たいていは、犯人よりも、あほだもん。
でも、統合失調症って、どうやって鑑定するのかしら。
お医者さんによって違うことが、明らかです。
わたしなんかは、あほだから、
認知障害がなければ、統合失調症でない、としますけれど、
精神科医のなかには、
統合失調症の認知障害って、陰性症状とどう違うんじゃ、
と文句をつける人もいます。
わたしなら、牢屋の中で、放っておきます。
症状が変わらなければ、統合失調症でなく、人格障害です。
もしも、症状が悪くなれば、抗精神病薬を使ってみます。
初発の統合失調症の陽性症状でしたら、効く可能性が高く、
効けば、円満で優しい子供時代の犯人の人柄に戻ります。
妄想なんか、統合失調症でなくても、簡単に出ますけれど、
幻聴が出ていますと、統合失調症としたくなります。
統合失調症でもGID(性同一性障害)でも、
治療は、みんなと一緒の扱いによって、
あなたはこのように扱われていますって、
ちゃんと言ってあげることが大切なの。
けっして、あなただけが特別扱いをされて
差別されているのでありません。
だれでも、あなたのようなことをすると、
現在のあなたのように、扱われます。
それは、法律のここに書かれてありますとか、
それは、法律には書かれていないけれど、
みんなの常識ですってことを、伝えてあげるのが、大切です。
みんなに聞いてあげて、一人一人に、答えてもらうの。
そうして、みんなの常識はここにありますって、
わかってもらいます。
みんなの約束事を守る文化になっていますから、
約束を破ってはいけないと。
GID(性同一性障害)も、特別でありませんから、
みんなと同じです。
GIDであることを、褒めてはいけません。
特例法は、最悪の方法を選択しましたが、
旧来の欧米の文化が最悪でしたから、
あっちは仕方ありませんでした。
同性愛差別が熾烈(しれつ)だったの。
ところが、日本人は、約束をしていないでしょう?
アメリカが、日本の憲法を作りましたから、
日本人は、奴隷と同じです。
ノルウェイのように、自分たちで憲法を作ったとしても、
法律は、全会一致でありませんから、
反対した人は、約束なんかしていません。
おまけに、両親の世代の法律を、
まだ生まれていない自分が約束したはずがない。
みんなの常識に至っては、そんなもん、どこに書いてあるんじゃ。
だれが約束したと言うのかしら。
社会って、そういう仕来りになっていますから、
白人の顔や体でない日本人が、
欧米で差別されるのは、当たり前です。
インディアンも殺されて、白人に土地を盗られましたけれど、
日本人は、アメリカ人に這い蹲(つくば)っています。
そういうことを、ノルウェイの犯人も言っています。
イスラム教徒やマルクス主義者に、ヨーロッパは乗っ取られると。
同じような意味のことを、
GID(性同一性障害)やLGBTの人も言っています。
LGBTって、レズ、バイ、ゲイ、トランスジェンダーね。
ノルウェイの人は、鉄砲を撃って、くそったれを殺しましたけれど、
日本のGIDの人たちは、脳の性差であると言います。
脳の性差って、体の男女の違いを運営するための、
脳の無意識の自動機械のような機能に、男女の違いがあり、
それが、脳の形に現れているって考え方です。
GnRHのサージ分泌のような性周期の男女の違いが、
視床下部やその近くの神経核の形や、
その神経細胞の微細な形や数などの違いに現れているって、
言われています。
心の性別は、そのような違いが原因になり、結果として起こるって、
GID(性同一性障害)の人たちは言うの。
原因と結果の関係は、風が吹けば桶屋が儲かる類と思うけど…
心の性別って、
具体的には、男女の文化の違いの、好き嫌いなのに、
好き嫌いを変更できなくなるって、誰でも、ごく普通にあることを、
GIDの人たちは、知らないのかしら。
習慣って言います。
目に見えることは、
わりと習慣になっていることを、自覚しやすいので、
アルコール依存症の人みたいに、
病気を治さなければいけいないと、自分で思うことも、可能です。
お酒を飲む動作って、目に見えるでしょう?
二足歩行も、そうです。
目に見えるから、命令を出したり、止めたりして、
命令を出した覚えはないけれど、
右足の次は左足を出して、バランスをとりながら歩くってことが、
無意識のように行われているだけって、理解できます。
赤ちゃんの時に覚えたことが、習慣になっているから、
無意識に実行されるって、わかります。
命令を意図的に止めれば、
途中で足が止まって、バランスが取れないので、よろけます。
自分で命令を出しているのに、
習慣になっているので、無意識のように実行されているって、
わかるでしょう?
これって、ヒステリーの仕組みと同じです。
自分で嘘をつきなさいと、命令を出したくせに、
嘘をついたと、自覚できません。
自我っていう機能が、無意識に実行されるのは、
二足歩行と同じなの。
習慣です。
わざと命令を出して、機能の実行を止めると、よろけます。
二足歩行は、目に見えるから、自覚できますけれど、
自我っていう機能は、目に見えませんから、自覚が困難です。
目に見えなくても、脳味噌の中の、
神経細胞の自己受容体の機能として、習慣が記憶されています。
長期間の記憶の通りに、実行しようとする機能ね。
いつも通りに実行しようとする記憶ですから、
恒常性を維持する仕組みです。
この習慣の記憶は、
長期間、同じことを何度もすることによって、作られます。
また、長期間、違うことを何度もすることによって、
書き換えられます。
長期間、何度もしないと、
普通は書かれたり、書き換えられたりしません。
でも、暴飲暴食みたいに、極端なことをすると、
短期間に、回数が少なくても、形成されたり変更されたりします。
目の前で、家族が撃ち殺されて、強姦されたりね。
PTSD(外傷後ストレス障害)って、言われることもありますけれど、
分類なんて、どうでもいいんです。
統合失調症では、
最も親身(しんみ)になって世話をしてくれている御家族のことを、
自分を殺そうとする敵や、極悪非道の陰険な奴と確信して、
正当防衛のように殺してしまうことがあります。
キツネが化けている、と思ったりね。
ノルウェイの人も、正当防衛って言っていました。
単一民族の日本の武士道が好きだそうですけれど、
欧米人の見た日本って、確かに精神障害です。
フェノロサやベネディクトの日本とか、三島由紀夫の切腹とか…
最も端的なのは、黒人の女の子が、シンデレラに憧れるように、
日本人が、古代ギリシャの人体の彫刻を、美の極致と言い、
黄金分割と言うようなことかしら。
アメリカの黒人は、Black is Beautiful と言って、
黒人解放の運動をしましたけれど、
うちの日本人の患者さんは、足が短いので、
警察官に泥棒と決め付けられて、
だいたい、一週間に一度の割合で、職務質問を受けるそうです。
道を歩いているだけで、不審人物とされて、呼び止められます。
そのために、男から女に、性転換をしました。
そうでないと、
統合失調症の人が、冤罪(えんざい)を着せられるように、
何もしていないのに、
警察官が、MtFの犯行を目撃したと、証言するようになるそうです。
その前に、早く性転換をしないと、いけません。
いまに、日本の警察官が、アイデンティティって、言い出します。
ノルウェイの人は、
いまにイスラム教に乗っ取られる、と思いました。
認知障害のない統合失調症の人の症状って、面倒です。
ノルウェイの人のことは、報道でしか、知りませんから、
よくわかりませんけれど、たぶん、統合失調症と思います。
即身成仏をした白骨と、一緒に暮らしていた人がいたでしょう?
GID(性同一性障害)には、IQの高い人がたくさんいますので、
白骨と一緒に暮らす精神状態が、よくわかります。
年を取ると、GIDの症状がへっこんで、
急速に認知障害が出てきます。
人格障害でないと思いますけれど…
0コメント