たしかに春です。
油菜(あぶらな)や西洋油菜(せいようあぶらな)でなく、
高菜(たかな)や小松菜(こまつな)や芥子菜(からしな)のように
見えました
菜の花って、観賞用には西洋油菜を使いますけれど、
もともとは、
種子から、菜種油を搾(しぼ)り取るために、栽培しましたので、
葉っぱが、あまり茂りません。
花も、花茎(かけい)が細く、
もっぱら、
種子を、たくさん収穫できるように、品種改良されました。
写真の菜の花は、葉がよく茂り、花茎も太いので、
葉物(はもの)野菜の、菜の花と思いました。
ひとり生えかしら。
喉(のど)から手が出るほど、おいしそうでした。
蕾(つぼみ)の塊(かたま)りと、
都心に雪が降り、3月になると、いっぺんに春です。
東京オリンピックと大阪万博の頃を、思い出しました。
高度経済成長の成果を披露するイベントでしたから、
中国の、北京オリンピックや上海万博と同じです。
テレビドラマって、大部分が、
当時から、現代のような豊かな家庭生活を、
まるで、一般庶民の日常のように、描いていました。
嘘つきでした。
テレビのアナウンサーの態度も、
木で鼻を括ったような麗々しいものでしたが、
放送局の人たちって、収入が比較的良かったので、
自慢げであるのが、正直であったのかも知れません。
テレビドラマの中身や、テレビ局のアナウンサーの生活水準って、
庶民の夢でしたけれど、
すごい勢いで、経済が成長していましたから、
夢を見ても、何年後かには実現しました。
今は違います。
テレビ局のアナウンサーの収入に、
国民の大部分の収入は、死んでも追いつきません。
これって、昔とは、全然意味が違います。
テレビにアナウンサーが出演するだけで、
やがて、殺人の標的になります。
そして、犯人を捕まえただけで、警察官は国民に殺されます。
日本の経済が落ちぶれたのに、家族制の社会を維持するのでしたら、
欧米の真似(まね)を、見せびらかしていた人たちは、
そうならざるを得ません。
学校の教科書に書かれているような建前の道徳や、
アメリカの作った憲法や、
テレビの吹聴する欧米の価値観などが、国民の敵になります。
家族制の社会って、「抜け駆けは悪」なの。
日本だけでなく、世界中、そうです。
だから、社会の平和と平等という公正を維持できます。
それなのに、抜け駆けをしてお金持ちになった人たちを、
警察官が守ったのでは、社会正義が成り立ちません。
公正でない人たちを、国家が守るのは、はっきりと悪です。
もしも、お金持ちの人たちの抜け駆けが許されるのなら、
家族制をやめて、
欧米のような殺し合いの社会にならなければいけません。
日本人が、このことに気づかないでいられたのは、
経済が、よく成長していたからです。
成長が止まれば、抜け駆けが叩かれる時代になります。
「欲しがりません、勝つまでは」って感じね。
お医者さんや弁護士さんや学者さんって、エリートでしょう?
テレビ局のアナウンサーも、そうなんでしょう?
こういう人たちは、経済の成長が止まると、
欧米に移住しなければ、処分されます。
英語を喋れるようになり、市民権をとり、
ちゃんと、あっちの生活の基盤を準備して置かないと、
泥縄では、往生します。
いずれにしても、欧米の真似(まね)を見せびらかして、
日本で、よい収入の、地位や身分を築いた人たちって、
日本が左前になれば、日本に住んでいられなくなるのは、当然です。
民主的でしょう?
だって、お金のある人って、
日本を導いて来たから、お金があるのでしょう?
日本がダメになれば、責任を問われるのは、当然です。
欧米流を主張して、抜け駆けをして来たのですから、
日本がダメになれば、日本を追われるのは、仕方ありません。
上から10%ぐらいの資産や収入の人は、
そろそろ、日本を去るべきと思います。
日本の政治は、去るべき人を、ちゃんと追放して、
正義を示さなければいけません。
失敗した人が退くのは、当たり前です。
欧米流を指揮したのですから、欧米流に日本から出て行くべきです。
日本は、この20年間、明らかに失敗しました。
この間に財を築いた人は、日本を去るにあたり、
資産を没収されて当然です。
それらを実行する政治が、今の日本に求められています。
抜け駆けをしても、結果が良ければ、みんなに褒められます。
自分だけ、お金持ちになっても、高度経済成長の頃でしたら、
一般庶民の収入も、すぐに お金持ちの水準になりました。
実際に、そうして、日本全体が豊かになりました。
抜け駆けをして、欧米流を誇った人たちは、
褒められて、資産を築きました。
みんなのためになったのですから、当たり前です。
結果が良ければ、抜け駆けでも良かったのです。
今は、違います。
抜け駆けをした人たちは、失敗しました。
そのせいで、日本は貧乏になったのに、
いつまでもエリートの地位に居座ろうとしています。
これでは、憎まれます。
命を保障できません。
もはや、庶民の収入は、死ぬまで、エリートの収入に達しません。
経済は成長しません。
それどころか、実際の日本人の働きは、収入の1/10ぐらいなのに、
日本人全体が、豊かな生活を続けています。
平和な日本では、豊かさって、いつまでも続きません。
欧米が、昔に作った資産を運用して、
楽にお金持ちの地位を維持できるのは、軍隊があるからです。
軍隊が、経済の仕組みを守っています。
楽に、欧米人が不労所得を得られるように、
経済の仕組みを、軍隊が守っています。
でも、平和主義の日本には、役に立つ軍隊がありません。
お役所仕事の、玩具(おもちゃ)の兵隊しかありません。
これでは、日本に有利なように、経済の仕組みを守れません。
欧米と同じようには、
資産を運用して不労所得を稼げるわけがありません。
やがて、馬脚を露(あら)わして、総崩れになります。
抜け駆けをして、失敗をした人たちは、
厳格に責任をとらなければいけません。
欧米流に死刑にする手もありますけれど、日本人は平和です。
エリート層は、追放されます。
しっかりと責任をとってもらわなければ、日本は立ち直れません。
抜け駆けそのものが、家族制の日本では、罪なの。
うまく経済成長という結果を導き出していたから、
許してもらっていただけです。
お金持ちの人は、
早めに資産を片付けたほうが良いと思います。
たぶん、外国まで追いかけられて、没収されますが…
わたしは貧乏人ですから、日本に一円もお金を持っていません。
0コメント