下野(しもつけ)って、とっくの昔に枯れたと思っていたのに、
知能検査というのがあって、
心理学の先生は、知能を測っていると、主張します。
人のことを、どれぐらいに賢いと思っているか、という尺度と、
一致するそうです。
それなら、学力と、学歴と、地位と、家と、財産と、家族と、
容貌容姿と、言葉遣いと、服装と持ち物の値段を見れば、
その人のことを、どれぐらいに賢いと思うかと、
だいたい一致しますから、
本人に問題を解いてもらう必要なんか、ありません。
だって、どれぐらいに賢いかって、本人の能力でなく、
人が、どれぐらいに、そう思っているかって意味でしょう?
本人の能力でないのに、本人が問題を解くって、変です。
何を賢いとするかは、人の勝手ですから、
決まったものなんか、ありません。
でも、人が、何を賢いと考えているかは、人に聞けばわかります。
知能検査って、みんなが何を賢いと考えているかってのと、
一致するところを、
本人に問題を解いてもらって、
弾(はじ)き出してみようっていう手品の一種ですけれど、
手品ですから、種(たね)があります。
知能検査って、高い人が、低い結果を出すのは、簡単なの。
精神の病気になると、
しばしば、高い人が、わざと低い結果を出します。
低い人が、わざと高い結果を出すのは、困難でしょう?
じつは、それが精神の病気なんです。
あなたは、知能検査の問題を解いても、
IQ200の結果を出せません。
それが、しばしば、高い人が、わざと低い結果を出すって意味なの。
あなたが、精神の病気だからです。
でも、わざと低い結果を出していないと、あなたは主張します。
自分は、正真正銘、嘘偽(うそいつわ)りなく、
一生懸命、問題を解いたので、これは自分の本当の能力であると。
同じことを、GID(性同一性障害)の人も言います。
自分は、正真正銘、嘘偽(うそいつわ)りなく、
体の性別と違う心なので、この心は、自分の本来の心の性別であると。
また、あなたは主張します。
IQ100が、みんなの平均なので、自分だけが低いのでない。
みんなが、精神の病気の、はずがない。
だから、わたしは言っているのに…
何を賢いとするかは、人それぞれの勝手ですから、価値観なの。
でも、みんなが何を賢いとしているかは、みんなに聞けばわかると。
みんなが賢いとしているところを、あなたが答えれば、
あなたの知能は高いと、知能検査で出てきます。
みんなの賢いとしているところに、合わせる気持ちがなければ、
あなたの知能は低いと、検査結果に表れます。
普段から、みんなと一緒のところを見ようと心掛けていれば、
賢いと言われるし、
みんなと一緒のことを拒否すれば、あほと言われます。
あなたは、みんなと一緒に生きることを、拒否しているのに、
自分は一生懸命、問題を解いたと、思っています。
それが精神の病気なんです。
わざと低い結果を出したのに、自覚していません。
じつは、知的障害と言われる人たちのうち、
脳の器質に病変の発見されない人って、
大部分がそれでないかと、疑われます。
知能が低いと言われるのは、
みんなと一緒に生きるのを、
拒否する精神の病気かも知れないってね。
GID(性同一性障害)でも、能力の高いのを自慢する人が、
たくさんいます。
千代の富士っていうお相撲さんでも、
カール・ルイスっていう陸上競技の人でも、
ほとんど、何も練習をしないのに、
みんなよりも、優れた結果を出しました。
生まれつきの素質なの。
苦しい努力をしなくても、めきめきと、成績が上がったのに、
自分は苦しい努力に耐えたから、
みんなに褒められて、当然であると、思うのでしたら、
危ないかも知れません。
IQ160の人が、大学を受験するのでしたら、
車の運転免許の、筆記試験を受けるぐらいの勉強で、
じゅうぶんに、国公立の医学部に合格できます。
しんどい努力なんか、必要ありませんから、
生まれつきの美男美女が、見てくれを、見せびらかすだけで、
どこへ行っても、みんなに褒められるのと、似たようなものです。
御本人が、自分は一生懸命に努力をしたから、
人間性を高く評価されて、当然であると、鼻を高くしたりすると、
イソップのお話のように、精神の病気になるかも知れません。
生まれつきの素質に、自惚れてはいけません。
人の変更不能な特徴を、差別してはいけません。
それだけで、GIDの半分の人は、治ります。
能力の高い人は、奴隷みたいに、能力の低い人のために、奉仕します。
こき使われて生きるのが、当然なの。
能力の低い人が、赤ちゃんのように、王様です。
やりたい放題に生きますので、赤ちゃん同士で、共食いになります。
それを防ぐのが、能力の高い人たちの責任です。
赤ちゃんや痴呆老人や病人は、お金持ちの贅沢なの。
能力の高い健康な人は、貧乏人の節約家です。
それが良い社会です。
能力の低い人たちを、神様のように、高く捧げ持つために、
能力の高い人たちが、働きます。
運命と思って、諦めてください。
赤ちゃんや病人の、紙オムツの交換や、
精神の病気の人の気持ちを慰めてあげるために、
健常な人が、一生を費やします。
昔から、人類は、そうして繁栄して来ました。
能力の高い人が、自惚れたり、威張ったりしたのでは、
社会が自滅します。
GIDには、そういう人が多いので、
精神の病気と、言われるのかも知れません。
能力が高いから、自慢して横着になる人や、
能力が低いのに、道楽な王様になれない人たちですけれど、
ふつうは、一人で二役を演じています。
0コメント