お祭り 226 生殖機能と性別

12日の、横須賀市浦賀の、叶神社の例大祭です。
町ごとに、御神輿や山車を出しますので、賑やかでした。
この御神輿、おもしろい趣向でしょう?
後ろの川みたいなのが、浦賀湾。
 
GID(性同一性障害)って、
生殖不能や生殖拒否の、精神症状の出ている人を、
保護してあげるために、精神の病気としています。
 
心は健康なのに、体の病気のせいで、生殖不能になる人は、
御本人が、御自分の立場を、よく御存知ですので、
医療や社会は、御本人の意志を尊重するように、心掛けます。
 
体は健康なのに、生殖を拒否する人は、
御本人が、御自分の立場を、あまり理解していません。
ほとんど、気持ちがあさってになっていますので、
尊重してあげる振りをして、周囲の人の判断で、
そーっと、御本人の気持ちを、誘導しなければなりません。
 
精神の病気って、みんな、そうですけれど、
100%、御本人の気持ちを尊重すると、
とんでもないことに、なってしまいます。
そーっと、良い方向に誘導するって、すごく難しいことです。
 
わたしは、本当のことを、御本人に告知したほうがいいと、
思っています。
でも、お医者さんが、一対一で、患者さんに告知すると、
昔の癌みたいに、患者さんの心の負担が大きいので、
不特定多数の人に、一般的な知識を普及するのが、良いと思っています。
これですと、患者さんの苦しみが、少なくて済みます。
 
昨日のブログに書きましたけれど、
性転換を隠して、異性に成り済ますと、
人を騙(だま)すことになりますので、
騙された人は、怒ります。
 
そうかと言って、カミングすると、
意地でも、性転換の気持ちを、取り消せなくなります。
社会を証人にして、変更不能になってしまいます。
手術を物的証拠にして、意地でも中央突破しようとしてしまいます。
 
性別の文化って、いくらでも変わるものですから、
心のほうも、いくらでも変化に応じられるようにしておきます。
戸籍の性別のような、事務的な性別も、
性別の文化に応じて、いくらでも変えられるようにするのが、
良いと思います。
 
体の性別の機能は、わけが違います。
生殖機能は、そう簡単に、変えられません。
体の生殖機能を、反対の性別に、変更していないのに、
生殖機能を阻害することによって、体の性別を変更したとする考え方は、
詐欺に近いかも知れません。
精神障害者の、判断力の低下につけ込んで、
儲(もう)けようとしているかのように、見えます。
 
悪徳商法に引っかかった患者さんを、健康な心に戻すのは、
精神科医の役目ですけれど、
一部の医師は、儲け話に目が眩(くら)んだようです。
 

精神医療の廃止とコンピュータ

進化論や精神医学などの、 ロマン主義による社会や心の学説を否定して、 精神医療と精神科と精神病院の廃止を、 主張します。

0コメント

  • 1000 / 1000