しょうもない写真で、すみません。
潜水艦の排気口って、あんなところにあります。
ディーゼルエンジンの排気ガスなんです、海面に放出されている白い煙。
潜っている時は、電気モーターを動かして、スクリューを回します。
浮いている時に、ディーゼルエンジンを動かして、発電します。
バッテリーに充電するの。
潜航中は、ディーゼルを動かしたくないみたい。
酸素が足りない?
それとも、排気ガスの処理に困るから?
停泊していても、電気を供給するために、
しゅっちゅう、ディーゼルエンジンを動かして、発電しています。
その排気ガスを、港の水面に、霧(きり)みたいに放出するの。
ディーゼルって軽油だから、ガソリンよりも不純物が多く、
重くて臭(くさ)い霧です。
浮上中の喫水線よりも、すこし上のところに、排気口があります。
煙って、熱いくせに、水面を這うの。
すなおに、立ち昇ればいいのに。
雨が近いと、煙が這う、って言いますけれど…
下降気流があるのかしら。
圧縮されていたガスが、吐き出されて、膨張するからかしら。
口から吐き出されたタバコの煙でも、物体を這うけれど…
ディーゼルの排気ガスは、ガソリンエンジンよりも、かなり重いみたい。
水冷式なのに、潜水艦って、お風呂がないのかしら。
お湯を捨てるみたい。
お台所やシャワーの生活排水や、おトイレのし尿を、
港に垂れ流してはいけません。
太平洋の遙か沖合に、こそっと捨てて下さい。
昔の鉄道や飛行機も、垂れ流しでしたから、
空から、氷の塊(かたまり)が、降って来ました。
海の男は、臭(くさ)い。
ディーゼルスメルって、言います。
潜水艦の乗組員に染み付いた臭(にお)い。
接岸しているのなら、電線で電気を、引っ張って来ればいいのに。
港を出る時に、旗を下ろします。
ラッパを吹いて、3人で旗を仕舞う儀式をするそうです。
自衛隊の女の子に、聞きました。
0コメント